ヒザや腰に悩みを持つ人が続ける3つの習慣

健康栄養

加齢と共に増すヒザや腰の悩み。
階段の上り下り、椅子から立ち上がる時、孫と遊ぶ時、気持ちが落ち込むことは無いでしょうか?
本当はもっと元気に歩きたいのに…
そんな悩みを持つ方が近年急増しています。なんと30代や40代でも問題を抱えることが増えてきています。
予備軍を含めると4700万人が対象になると言われ、メタボリックシンドロームに次ぐ規模と言われています。
最近は家から出歩かない人も増え、ますます状況は悪化していきます。
しかしながら、日々の心がけで悩みを軽減させることが出来ます。
3つの予防と対策をご紹介させていただきます。


  • 運動対策

<片足立ちで1分間>
何かに掴まった状態で、片足を上げ、1分間キープしてください。
右足1分間+左足1分間をワンセットで一日3回行ってください。

<軽いスクワット>
足を肩幅に広げます。息を吐きながらゆっくりお尻をおろします。5~7回をワンセットで一日3回行ってください。
痛みがひどい方や固くなって動かない方は軽く曲げる程度でかまいません。


  • 栄養対策

5大栄養素はバランスよく摂取する必要がありますが、特に気を付けたい栄養は【カルシウム】と【タンパク質】です。
それぞれの栄養が含まれる食材をご紹介します。

【カルシウム】牛乳、チーズ、海藻、小魚
【タンパク質】肉、魚、卵、大豆

同時にカルシウムとタンパク質の吸収をサポートする栄養も必要です。

【ビタミンD】鮭、キノコ類
【ビタミンK2】納豆、青菜
【ビタミンB6】マグロ赤身、レバー、カツオ、鶏ささみ、キウイ、バナナ

これらの栄養を毎日の食事で摂取できると、健康への不安が減っていくと思います!


  • サプリメント

日々の運動や生活習慣の見直しが最も重要ですが、さらに心配を和らげたい方は、サプリメントがお勧めです。
ヒザや腰のサプリメントといえば、グルコサミンやコンドロイチンが有名。テレビや雑誌で一度は目にしたことがあると思います。すでに試した方も多いのではないでしょうか?

しかしながら、体質によってはグルコサミンやコンドロイチンで「効果を実感できなかった」という方も多いです。なぜならグルコサミンは軟骨成分の一部でしかないからです。

そこで最近注目されているのが「プロテオグリカン」です。

実は軟骨の主成分は「Ⅱ型コラーゲン」と「プロテオグリカン」なのです。

プロテオグリカンは機能性関与成分として「ひざ関節の可動性をサポートする」ことが期待されています(消費者庁参照)
年々すり減っていく軟骨にとって、Ⅱ型コラーゲンやプロテオグリカンを補うことは、とても重要なことです。
しかしながら、プロテオグリカンを日々の食事で摂取する機会が少ないのが現状です。
そのため、サプリメントをうまく利用していく必要があります。最近の研究で、プロテオグリカンは氷頭(ひず)と呼ばれる鮭の鼻先に含有されていることが分かっています。抽出技術が確立されていなかったため、かつては1g3000万円もする高級原料でしたが、最近では技術革新が進み、安価に購入できるようになりました。

鮭の研究を50年以上続けてきた王子サーモンがプロテオグリカンを商品化しています。成分や商品について詳しく知りたい方は、ぜひ公式サイトも見てみてください!

ピックアップ記事

関連記事一覧