一度は食べたい工場直送の激旨スモークサーモン

コラム

本ページをご覧いただいて、ありがとうございます。鮭好きの皆様に、とっておきの商品をご紹介させていただきます。

その名も”工場直送できたて生スモークサーモン”です。もともと受注生産300個限定の商品でしたが、大変好評だったため600個(※9/22現在)に増産しています。

■製造会社について

つくっているのはスモークサーモンの老舗”王子サーモン”です。王子サーモンは創業1967年、半世紀以上スモークサーモンを作り続けている会社です。

国際会議や高級ホテルで国内外の要人にも提供され、伝統と信頼を築いてきました。高級スモークサーモンとしてお中元やお歳暮のギフトとして利用されることも多いです。

王子サーモンのスモークサーモンの魅力は、なんといっても、その美味しさです。

通常数時間の燻製ですが、王子サーモンは24~48時間も燻製するのです!なので、旨味がギュッと閉じ込められて、外はサクッ、中はジュワ~な食感を楽しめます。最近では、燻製せずに”くん液”という調味液で燻製風の味付けをする格安スモークサーモンも増えましたが、昔ながらの製法を守り続けています。

骨は一本一本、手作業で抜きます。

王子サーモンの欠点は、少し価格が高いところです。
燻製時間が長く、余分な水分を飛ばしているため、どうしてもグラム単価で他の会社より高くなってしまうのです。(ただし、楽天市場店で購入できる切り落としは他社よりもかなり安いです。激安価格です!)

こだわりの製法は燻製時間だけではなく、燻製チップにもあります。
桜、マヌカ、ナラなどをサーモンの魚種に合わせて使い分けています。

また、世界各国から選りすぐりのサーモンを集めています。紅鮭、白鮭、キングサーモン、サーモントラウト、アトランティックサーモンなど全てのサーモンを取り扱っているのは王子サーモンだけだと思います。

スモークサーモンに並々ならぬこだわりを持つ王子サーモンですが、コロナ禍に誕生した”工場直送できたて生スモークサーモン”が大変話題になっています。

一体どんな商品なのでしょうか。

■商品開発ストーリー

商品開発のきっかけはTwitterでした。
コロナ禍で、ホテルやレストランの売上が減り、Twitterで助けを求めたところ、多くのファンから激励のメッセージが届いたのです。

数千件の応援や支援に感動した社員が、どうにか恩返しできないかと考え、出来立ての一番美味しいスモークサーモンを自宅に直接届ける方法を考えました。出来立て、かつ未冷凍が一番美味しいという事実は工場では知られていたからです。
過去最高の商品をお客様に届けて恩返しするとともに、お客様に直接販売することでコロナ禍を乗り切ろうとしたのです。

そこからクラウドファンディングをはじめ、1500名以上の方に支援されて、工場で出来たばかりのスモークサーモンを直接自宅に届ける商品が実現しました。

■”工場直送できたて生スモークサーモン”の何が凄いのか?

スモークサーモンを購入される際、多くの方はお近くのスーパーや専門店に行かれると思います。お店のスモークサーモンも十分美味しいのですが、冷凍状態から順次解凍するので、製造から数ヶ月以上経過してしまうこともあります。
冷凍解凍を繰り返すため、残念ながら製造直後に比べると風味や食感が落ちてしまうのです。

更にいうと、一般的にスモークサーモンの製造工程でも冷凍と解凍を行います。つまり、最低でも2回以上は冷凍解凍を繰り返すことになります。

そのため、王子サーモンでは特殊な機械を導入して、最初から最後まで冷凍せずチルド状態で直接ご自宅にお届けする取り組みを始めました。
さらに、製造してすぐに梱包して工場から直接出荷するので、鮮度が良い状態で自宅に届くわけです。

「冷凍しない」「工場から直送する」を実現したため、出来立ての美味しさを自宅で楽しめるようになったわけです。

■本当に美味しいの?

TwitterやFacebookを中心に多くの感想が寄せられています。Twitterで「王子サーモン」や「生スモークサーモン」で検索すると、生の声が見られると思います。

<一部抜粋>

■どこで買えるの?

工場直送できたて生スモークサーモンを購入できるのは、王子サーモンのECサイトだけです。
燻製なのに生食感のスモークサーモンをぜひ体験してみてください!

製造日が指定されているので、受取日に融通がきかず少し不便ですが、それでも購入してみる価値はあると思います。また大変人気で1ヵ月近く待つ可能性がありますので、製造日はよく確認した方が良いです。
興味がある方は、下のボタンから王子サーモンのECサイトをチェックしてみてください!

ピックアップ記事

関連記事一覧