スモークサーモンの豆腐巻き

レシピ

水を切った大豆の旨みたっぷりの木綿豆腐にスモークサーモンを巻いた一品。ポイントは、粉チーズをかけることで味にコクが出て一体感が増します。エゴマがなければゴマでも代用できます。

<材料(1人分)>

豆腐(木綿)1丁
スモークサーモン50g
オリーブオイル大さじ2
パルメザンチーズ大さじ2
こしょう少々

<作り方>

1.豆腐は電子レンジ(600W)で3分加熱して水きりをする。
2.豆腐を6等分にカットして、スモークサーモンで包んで器に盛りつける。
3.上からオリーブオイルをかけ、パルメザンチーズを削りかけ、コショウをふる。

スモークサーモンの旨みで、豆腐のさっぱりさや甘みなどの味わいがより感じられます。粉チーズやオリーブオイルをかけると、コクが加わり、軽めの白ワインにぴったりです。

年齢や生活習慣で女性ホルモンであるエストロゲンが減少すると、しわやたるみなどの肌の老化が起こりますが、豆腐に含まれるイソフラボンは美肌のもととなるコラーゲンやヒアルロン酸を作るのを促す働きを持つため、美肌を保つのに効果的です。

オリーブオイルには、ビタミンE、ポリフェノールなど、肌に良い栄養素が含まれているため、オリーブオイルをかけることで美肌効果がさらに期待できます。

大根は血液をサラサラにしたり、がん抑制効果が期待できるイソチオシアネートも含まれていることから、身体の中から美しくする作用があります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2635020-1.jpg

ピックアップ記事

関連記事一覧