スモークサーモンと大根のミルフィーユ

レシピ

うすくスライスした大根のマリネに、スモークサーモンやしそ、スライスチーズをミルフィーユ状に重ねた見た目にもおしゃれな一品です。

<材料(2人分)>

大根10cm
スモークサーモン4枚
スライスチーズ2枚
大葉4枚
ゆずの皮
(a)酢1/3カップ
(a)水1/3カップ
(a)砂糖大さじ2

<作り方>

1.大根の薄切りは塩少々(分量外)をまぶしてしばらくおき、しんなりしたら水気をきる。合わせておいた(a)につけて2~3時間おく。
2.大根→スモークサーモン→スライスチーズ→大葉の順に重ねていく。
3.器に盛り付けて断面が見えるようにカットする。

時間がない時は、生の大根のままスライスをして、スモークサーモンやチーズ、大葉をミルフィーユにしたものに、EVオリーブオイル 大さじ1、酢 大さじ1 、砂糖 小さじ1、塩こしょう 小さじ1/4と混ぜ合わせた手作りのマリネ液や市販のドレッシングをかけてもサラダ感覚で大根の食感が楽しめる1品になります。

白ワインやスパークリングワインにも合うおつまみです。

大根に含まれる栄養素のうち主なものは、ビタミンC、消化酵素、イソチオシアネートの3つで、ビタミンCには、体内の活性酸素を取り除く抗酸化作用があり、美肌効果が期待できます。

消化吸収酵素はデンプンを分解するアミラーゼ、タンパク質を分解するプロテアーゼ、脂質を分解するリパーゼで、食べ物の栄養を効率よく吸収できるようになり、アスタキサンチンを含むスモークサーモンや、カルシウムを含むチーズ、紫外線などの影響をやわらげる抗酸化作用が高いβ-カロテンを含むしそなどの栄養も効率よくとることができます。

大根は血液をサラサラにしたり、がん抑制効果が期待できるイソチオシアネートも含まれていることから、身体の中から美しくする作用があります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2635020-1.jpg

ピックアップ記事

関連記事一覧