スモークサーモンとはっさくのマリネ

レシピ

酸味が強いはっさくなどの柑橘類とスモークサーモンを合わせた一品で、柑橘の酸味と苦味に、蜂蜜をあえることで、ソースになり、そこにスモークされたサーモンの旨みが重なり合うことで、見た目にも爽やかな一品になります。

<材料(2人分)>

はっさく1個
スモークサーモン8枚
はちみつ大さじ2

<作り方>

1.はっさくの皮をむいて、薄皮もとる
2.はちみつと絡める。
3.スモークサーモンと合わせる

酸味が強いはっさくも、はちみつに絡めることで、アクセントとして料理に利用できます。スモークサーモンは酸味や甘さと合うため、とてもよいソースになり、白ワインにぴったりです。柑橘系ならいろいろ代用が可能です。酸味が強いものならばはちみつを加え、甘さがあるものはそのまま合わせることができます。はちみつがない場合は、砂糖で代用することができます。

はっさくにはビタミンCが多く含まれていて、皮膚のハリや弾力を保つコラーゲンの生成やシミのもとになるメラニン色素の合成を抑える働きがあるため、美肌効果につながります。 また、抗酸化作用があるため、動脈硬化予防や老化防止も期待できます。

スモークサーモンは、必須アミノ酸がバランスがよく含まれた良質な動物性たんぱく質源で、脂質、女性ホルモンの代謝、ヘモグロビンの合成を助けるビタミンB6が含まれます。
そのため、健康な皮膚や髪を作ったり、PMS(月経前症候群)の症状を和らげるなど、女性にうれしい効果が期待できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2635020-1.jpg

ピックアップ記事

関連記事一覧