スモークサーモンの菜の花巻き

レシピ

菜の花とスモークサーモンを使って、小さなブーケを作りましょう。スモークサーモンによって、より春の美しさが引き立つ一品です。

<材料(2人分)>

菜の花200g
スモークサーモン6枚
小さじ1
(a)白だし大さじ1
(a)みりん大さじ1

<作り方>

1. 耐熱ボウルに(a)の調味料を入れ、ラップをかけ、600Wのレンジで15秒加熱します。
2.鍋にお湯を沸かし塩、菜の花を入れて、鮮やかな緑色になるまで1分程茹でる。湯切りをし、流水で冷やしたら、しっかりと水切りをします。
3.菜の花を3cm幅にカットする。
4.①の調味料をあえて、菜の花の茎の部分の方にサーモンを巻いてブーケに仕上げて完成です。

菜の花が緑と黄色に、スモークサーモンのコーラルオレンジが組み合わさることで、春の美しさが目でも食べても楽しめる一品です。

だしがきいた苦みが少しある菜の花に、旨みの強いスモークサーモンも重なるため、キリっとした麦焼酎やピュアでミネラル豊かな味わいをもつ白ワインなどもおすすめです。

菜の花のつぼみには、ほうれん草の3倍以上のビタミンCが入っていて、シミやそばかすを防ぎ、抗酸化作用からシミやそばかすを防いでくれる作用もあります。またピーマンの5倍含というβ-カロテンが入っていて、強い抗酸化作用があり、皮膚や粘膜を保護する働きがあり、肌のハリや潤い、弾力を保ちます。

スモークサーモンには、シミ、シワ、たるみのほか、髪や爪の老化、加齢臭の予防などに効果があるビタミン類やアスタキサンチン、DHAやEPAなどの栄養素が豊富に含まれています。 スモークサーモンから摂取できる代表的なビタミン類は、ビタミンB群やビタミンA、C、D、Eなど、栄養が豊富なため、菜の花と組み合わせてとることで、より美容に効果があります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2635020-1.jpg

ピックアップ記事

関連記事一覧