炒めキャベツのスモークサーモンあえ

レシピ

香ばしく炒めたキャベツにスモークサーモンを合わせた温野菜サラダ。さっぱりとしたマリネ液をかけていただきます。キャベツのシャキシャキ感とサーモンのねっとりとした旨みがピッタリです。

<材料(2人分)>

キャベツ1/4個
スモークサーモン4枚
(a)オリーブオイル大1
(a)酢大1
(a)砂糖小1
(a)塩こしょうふたつまみ

<作り方>

1.キャベツは食べやすい大きさにカットして強火で火が通るまで炒めます。
2.(a)の調味料をあわせて、マリネ液を作ります。
3.キャベツとスモークサーモンを盛り付けた上に、かけて出来上がり。

キャベツには美容に重要なビタミンCや食物繊維、胃腸の調子を整えるキャベジン(ビタミンU)など多くの栄養素が含まれ、鮭にもタンパク質はもちろん、ビタミンB群やビタミンA、C、D、E、アスタキサンチン、DHAやEPAなどの栄養素が豊富。2つの素材だけで、栄養たっぷりなおつまみになります。味を自由に調整できるため、塩分を控えめにしたい方やお子様には、マリネ液をかけずにスモークサーモンの旨みでお召し上がりください。調理のポイントは、強火で焦げ目をつけて、キャベツに香ばしさとシャキシャキ感を残して炒めること。火を通すことで、たくさんの野菜を摂ることができます。

王子サーモンのスモークサーモンをこちらから購入できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2635020-1.jpg

ピックアップ記事

関連記事一覧